冬場のゴルフ

この前の雪は凄かったですね。気温が低いので翌日の天気でもなかなか溶けなかったですし。残雪が予想される この期間に、3日程ラウンドの予定が有ったのですが心の中で2つの気持ちが現れていました。
① 雪のお陰で身体もゆっくり休ませられ、寒い思いしてまでラウンドしないで良かった。
② 少しゴルフが上向きになって来た今は、少々寒くてもラウンドしたかったなあ。
この両方の気持ちが交錯していたのです。
この時期、高速は早朝のスキーバス(最近はスノボーバスって言うのかな?)や、スキーの板やボードを積んだ車と並走し、我々はゴルフ場に向う事もよくあります。現地に着くと自宅の気温よりだいたいマイナス6度(自宅出る時3度だと現地は-3度)は違います。ゴルフ場は寒い(冷たい)のです。クラブハウスの昼は、熱燗を呑む姿もチラホラ、コースは午前中カチンコチンで午後からベチャベチャ。かなりの悪条件です。それでもやめようとは思わない、ゴルフの魅力っていったいなんなんだろう?
昨夜から今朝にかけての雪で、今週末は関東圏のゴルフ場に多くのクローズコースが出るようです。週末がダメとはゴルフ場経営も大変ですね。

2018年02月02日