プレー中の人間関係は難しい

先日、クラブ競技の土曜杯に参加した時の話です。二人で空いている組に入れてもらい、いざスタート。同伴競技者の方もお友達同士のようで仲良くのラウンドでした。が一人の方が途中カート道に止まった球の救済を受けるとき、もう一人の方が「どっちでも好きな方出せば」と一言。私達は慌てて「違う、違いますよ」と言って正式な救済の仕方をご指導させて頂いたのですが、なにやら嫌なムードに・・・・・。その後はなんとかラウンドは進行したのですが、やはりしっくりいかない感じ。で、今度は目的外のグリーンでの処置、ここでもまったくルール無視、知らないのかもしれません、マークもしないでドロップ、ここでは正式の処置の仕方を伝授する間も無く・・・・・。
たぶん、普段は「エンジョイゴルフ」派で、適当な処置でやっているのでしょう。それで楽しくプレーできれば、仲間同士ならいいのでしょうが。やはりクラブ競技ですから、基本的にはルールに従ってやるのが正解なんですよね。ただ、こういう場合、おおむね注意した方が気まずい感じになってしまいます。で、自分の方が乱れる。だから何も言わない人も多いようです。うーん、難しいなあ。同じクラブの会員同士でもあるし。みなさんもこんな場面に遭遇したことないですか。
2019.01からのルール改正もあり、クラブ競技がどうなるかいまから頭痛の種になりそうです。

2018年05月11日