来年はルール改正の年です

2019年1月にルール改正が行われます。皆さん、もう知っていますよね。

2度打ちが1ストロークとなったり(一打罰はなくなる)、ドロップが膝の所からになったり、 紛失球やアウト

オブバウンズの球がその辺から4打目で(ティーショットがOBだった場合)プレーできるようになったり(※ロー

カルルールで採用可能)、球が動いても故意でなければ無罰だとか、パッティンググリーンからのプレーで旗竿に

当たっても無罰(これは確か昔はそうだったかな)、さらにスパイクマークやシューズによる他の 損傷、動物の損

傷やパッティンググリーン上の他の損傷を修理することができるようになるのです(これは公平でいいですね)。

ウォーターハザード内でルースインペデイメントを取り除くことができるようになり、また地面や水に触れても

罰がなくなるとか。そうそう、バンカー内でルースインペデイメントを取り除くこともOKに、それにバンカー内の

アンプレアブルは(2打罰払えばですが)、バンカーの外側からプレーできる。(初心者にはいいかもです)

あとは、紛失球の捜索時間が5分間から3分間に短縮されます。

いずれも、プレーの進行をスムーズにすることが根底にあるようです。

さらに、各ストロークを40秒以以下(通常はさらに少ない時間)で行うことを推奨する。が明記されることになった

のはウエルカムですね。

みなさん、必ず正式な発表を確認してくださいね。(他にもありますから)

また、2018年中は現行ルールですのでくれぐれもお間違え無きように!!

来年はクラブ競技などでも、はじめは混乱しそうですね。

うーん、無い頭使って覚えなきゃです。

2018年05月28日