高齢者ドライバー

最近、高齢者の交通事故多いですね。テレビでも毎日のようにニュースが流れています。アクセルとブレーキって

間違えることが一番多いらしいです。パーキングから出てきて、そのまま砂場に突っ込んだ方がいましたが、65

才との報道、実は私も65歳なのですよ。人から車の運転には自信ありますかって、質問されたら「勿論自信有り

ます」って答えると思います。でもそれが過信なのですかねえ。ゴルフ場には高齢の方も、自分で運転してたく

ん来場されます。ゴルフをされるから、元気で運動神経もよい方だと思うのですが、過信は禁物です。この頃は、

電車派にした方も結構見受けられます。一方高齢で運転に自信がなくなり退会された方もいます。ともあれ、ゴル

フもそうですが「安全運転、無理はしない」ことです。

欧州では、8割近くがマニュアル車と聞きます、そのため急発進による事故は少ないそうです。アメリカや日本は

9割がオートマ車です。なら、ある年代から自動ブレーキシステム付を義務化した方が良いかもしれません。

私もすぐには買い替え出来ませんが、次は買わないか安全装置付かの選択と決めています。

2019年06月17日