会長4年目、改めて新年に思うこと

新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
正月の関東地方の天気は最高でしたね。予報では今年の冬は暖冬で、スキー場などは雪不足で大変なようです。暖冬はゴルフ場にとっては有り難いかも知れませんが。

近年、自然災害が多く、台風、豪雨等で河川が決壊したりして甚大な被害がでました、田畑、住宅等、ゴルフ場も例外でなく、想定外の事態が多く発生してしまいました。

高齢者の操作ミス・逆走による事故が激増していますよね、自動ブレーキ付の車を検討中です。先日免許の更新に行ってきましたが、ゴールドの方が意外と少ないのに「ビックリ」したのです。

人口も新生児が90万を下回っている状況だそうで、これからゴルフ場だけではありませんがいろんな企業の経営がますます厳しいものになっていくでしょう。

昨年はラグビーの年でしたね、この盛り上がりをそのまま持続させようと協会も頑張ってジュニア、さらには幼児をターゲットにしてイベント等を開催しているようです。ゴルフ界も是非とも次世代の取り込みに頑張ってほしいものです。
私も微力ながら応援できればと考えています。

最後に毎年のお願いになりますが我がゴルフ部を応援して頂き、部員を一人でも増やし、一人でも全国にと考えております。是非ご協力をお願い致します。
今年も皆様のご多幸とご健勝を祈り、新年の挨拶とさせて頂きます。

2020年01月14日