幹事長日記始まります

幹事長日記は、OB会行事や、OB個人の活動などをレポートするコーナーです。

1回目は中村監督に中大ゴルフ部の現況を聞きました。
中村能章君は平成3年卒、H23年からコーチ、そしてH27年に黒須さんの後を

継ぎ監督に就任しました。

―日頃のゴルフ部の活動はどうなっていますか

自主練習は毎日、週1回(月曜日)に全体練習をしています。場所は町田市のゴルフ練習場です。私とコーチで指導をしています。また第2土曜日には校内月例(ラウンド)を実施しています。開催コースは色々です。

基本プレー料金を考慮していただけるところですね。監督・コーチの誰かが参加します。

―いまどきの学生はどうですか

昔より幼い感じがしますね。大学生ぽくない。言い方を変えれば、素直でおとなしい子が多いです。礼儀正しいです。特に礼儀やマナーの面は厳しく指導しています。技術指導はもちろんですが、卒業してからのことも念頭に入れ礼儀やマナーの指導にはより力を入れています。

―リーグ戦などの試合はどのように

春・秋のリーグ戦優勝が我が部の最大の目標です。4年間で一度は優勝経験をもって卒業させたいですね。

もちろん個人戦にも積極的に参加させていますが、まずはリーグ戦、団体戦です。スポーツ推薦で入ってくる学生は技術的にはやはりかなりのものです。しかしレギュラー選手を決める時には、監督枠を1枠設けて、

一般入学の学生を必ず入れるようにしています。スポーツ推薦だからといってレギュラー選手になれるとは

かぎりません。お互いに競争させています。相乗効果でいい結果が出ています。

―推薦入学のスカウト活動は

全国高校選手権や各地区のジュニアの試合会場に足を運んで推薦枠の選手の発掘をしています。

本人はもちろんですが、特に親御さんとはじっくりお話をするようにしています。親との話が本当に大切なんですよ。OBの方々も、お知り合いで有望選手がいたらぜひご一報ください。

―OB会との関わり

リーグ戦や合宿の交通費や宿泊費を、OB会から援助していただいております。
学生達は、どんなOBの方がいるのか、結構興味があるようです。OB会コンペのなどでぜひ交流していただければと思います。卒業後は、プロを目指すものもおりますが、大半の部員が就職となります。就職活動の中でもっとゴルフ部のOBの方々と交流したいとも思っています。就職活動の面でも学生へのアドバイスをお願いしたいと思います。


[取材後記]
中村監督は、今でも学生と一緒に関東アマ予選に出場するなど、自分のゴルフも磨いています。ただ予選を

通ったという報告はここ数年聞いていませんね(笑)。今後の奮闘を期待し吉報を待っています。監督としてリーグ戦や合宿、月例など、同行してくれておりますが、OB会からはいまのところ交通費や宿泊費といった実費部分でしか援助ができていません。ただ本当によく頑張ってくれています。ありがとうございます。
OB会として、学生とOBとの交流をもっと活発にしていくあたりから始めます。ゴルフ部に入部すれば中央大&ゴルフ部という絆でつながります。つまりゴルフ部に入部すれば中央大&ゴルフ部という絆で一生つながるということで、学生への指導やスカウトの役に立てればと思います。

2017年08月06日