広島の応援団

網野公泰さん(S61年卒)を訪ねました。網野さんは、現役時代、

マネージャー兼選手としてBブロックで活躍していたOBです。
広島の修道高校出身、網野さんいわく、「高校時代はサッカー部

でした。ゴルフは小さいころ始めたのですが、本格的に取り組ん

だのは中大に入学してからです」。入部時はほぼ初心者でしたが、

そこからレギュラー選手になった努力家です。現役時は、マネー

ジャーとしても活躍、特に丸尾監督のお世話係でもありました。
大学卒業後は大手ゼネコンに就職しましたが、現在はビルメンテ

ナンスを主な事業とする家業の合同産業(株)を引き継いでい

ます。年商100億円の中堅企業の陣頭指揮を取る社長です。

数年前、東京築地の聖路加タワーに首都圏営業部を開設し、月に10日程度は広島本社から東京に来ていると聞きました。

― 現状のゴルフは?
プライベート・仕事の両面でプレーしています。ビジネスの面ではゴルフ部だったことが大いに役立っています。ゴルフを通じての人脈も大きな財産ですね。ゴルフ部に入って良かったと感じています。

― クラチャンを獲得したと聞きました
広島の千代田OGMカントリーのクラチャンを2回取りました。その頃はほんとにゴルフにはまっていました(笑)。今は仕事優先です。

― 昨年、日本アマに出場した朝倉君(現2年)の応援に行ってくれたのでしたね
現役の1年生が出場するとのこと、会場がホームコースでもある広島カントリー八本松コースということで応援に参じました。その時、黒須さんや中村監督とも交流(飲み会)をしました。楽しいひと時を過ごせました。ゴルフ部の状況も色々聞きました。

― 話しは変わりますが、もちろんカープファンですよね
子供のころからカープ一筋です。今は石原選手(捕手)の応援団長をやっています。

― 社長業は
何とか頑張っています。社内にはゴルフ好きも多く、コンペも盛んに行っています。他大学ですがゴルフ部出身の社員も数人います。今後、東京でのビジネスが増えていくと思いますので、中大ゴルフ部から当社に入社してくれる新卒の方がいれば嬉しいですね。現在、62年卒の大瀧慎一郎君が東京勤務で在籍しています。

― 中国地方OB会員のまとめ役をぜひお願いします
もちろんやれることはお手伝いします。地方にいるOBも、ゴルフ部・OB会を応援しています。情報はHPでいつも見ています。いつか、各地方でのOB会コンペを東京組も何人か参加されて開催できれば楽しいでしょうね。


取材後記
数年前、網野君と細田君(60年卒:鳥取在住)の3人で、クラチャンである千代田OGMコースでプレーしました。流石というプレーを見せてもらいました。飛距離がすごかった。そのときは、細田君もス―パーパットを炸裂させ「打てば入る」状況でした。印象深い。
そういえば、学生のころは、ずっとマツダの車に乗っていましたね。さすが広島愛。
今回の取材時には、大瀧君も同席してくれました。OB会とは少し離れていましたが、今年より復帰したいとの申し出をもらいました。復活会員大歓迎です(パワハラ勧誘ではありません、念のため)。網野君は東京にいる時間も多いと聞きましたので、今年8月18日の紫カントリーすみれコースでのOB会コンペにも是非参加してください。

大瀧君も。

2018年05月11日