中山和昭ゴルフ部ヘッドコーチに話を聞きました

中山君(H9卒)は今年からヘッドコーチを務めてもらっています。
コーチ時代以上に学生の面倒もよく見てくれています。

―現役学生の様子は。

今の学生は全般的におとなしい子が多いように感じます。礼儀等はよくできていると思います。闘争心をむき出しにという事は無いようです。表に出さないだけかもしれませんが、
我々からは少し物足りなさを感じることもあります。

―どのような指導をしていますか。

私は、当社の事業のひとつとしてゴルフ練習場の経営もしております(草加市)。練習場施設はレッスンスタジオでのスイングチェックなど、学生たちにできる限り使わせています。プロも5名在籍しておりますので、たまには指導をしてもらっています。球数を多く打つだけでなく体幹を感じる丁寧なスイング作りを指導しております。地味な練習ですが、飽きることなく頑張ってもらいたいです。
丹羽(3年)長崎(2年)和田(2年)斉藤(1年)阿部(1年)などがよく来て練習しています。

―来期に向けて

今年は念願のCブロック優勝、来春はBブロック復帰です。先日の会長杯(我孫子)では
主力4名が好成績を収めました。他の部員の底上げをして、何とかBブロックで優勝を目指せるチームを作って行きたいと思います。


取材後記
中山君は、大洗、龍ヶ崎の歴代クラチャンで、アマ競技でも上位の強者です。
確かな技術を持っています。ぜひ学生に伝授してください。学生には経営する練習場を
無料で利用させてくれるなど協力してくれています。感謝です。
先日龍ヶ崎カントリークラブで、一緒にラウンドしながら話を聞かせてもらいました。
流石クラチャンのプレーでした。当日は中山君のところに所属の大西プロもご一緒して私は有意義なレッスンを受けました。これで次は勝てそうです(笑


2017年12月18日